2009.9.4 サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路の旅 9日目

朝、朝食を食べて出発した。 さすがに山の上なのか肌寒い。 しかも雨が降っていた。

高速を避けたせいか、本当に何もない田舎道を走ることになった。 地図上では国道になっているものの、車もほとんど通っていない。 日本人でこの道を走ったのは一体何人目だろうか。 それくらい周りには何もなかった。 しかし景色はのどかでとてもきれいだった。

途中、お昼ご飯を食べるために小さな村にたどり着いた。 なんだか人気のない不思議な村だった。

車はたくさんあるが、歩いている人を見かけない。 たまたまレストランを見つけ、入ると、たくさん人がいたが、いたるところから視線を感じた。

それは、あまりいい意味での視線ではなかった。 見渡すと席は全員白人だけだった。 少し緊張しながら食事を取り、レストランを後にした。

写真 写真

写真 写真

どこまでも続く田舎道。 ひまわり畑がとてもきれいだった。

写真 写真

写真 写真

写真 写真

写真 写真

写真 写真

夕方、Châteauroux (シャトルー)という比較的大きな街に着いた。

たまたま見つけたホテルに入ると、もともと巡礼者の宿で、とても歴史のある宿らしく、今回の旅、最後の宿はここにすることにした。

夜はかなり冷え込んだ。 まだ9月だというのに、東京の11月ぐらいの肌寒さである。

Châteauroux (シャトルー) 泊