2009.9.17 オランダ旅行(ハーレム)

今日はアムステルダム近郊の街、ハーレムへと行って来た。

ハーレム。 アムステルダムより西へ20km北海沿岸の街である。

ニューヨークにあるハーレムも、もとはオランダの入植者がつけた名前である。

街の中心には教会があり、5000本ものパイプを持つ、世界でも有数のパイプオルガンがある。

電車にのること10分。 ハーレム駅へと到着した。

写真 写真

そこからしばらく歩き、教会へと向かった。 教会の前には広場があり、路上に小さな噴水があって、市民の憩いの場になっていた。

教会に入ると、とても驚いてしまった。 大きな教会の天井まで届くほどの高さで、ゆうに30メートルはあるように見えた。

どんな音がするのだろう。 興味を抱かずにはいられなかった。

パイプオルガンの前の長いすに座ること30分、ずっとパイプオルガンに見とれていた。

すると突然、音が鳴り出した。 おそらく調律のためだと思われるが、本格的な演奏だった。

曲はバッハの有名な「トッカータとフーガ ニ短調」である。

鳥肌が立った。 教会内に大音量が充満し、音を耳というより、肌で感じるようだった。

写真 写真

ほんの十数分のわずかな時間だったが、感動的な演奏だった。 これだけでハーレムに来たかいがあった。

演奏終了後、教会をくまなく回り、アムステルダムへと帰ってきた。

素晴らしい小旅行だった。